OB’s Voice

OB’s Voice

●進学した卒業生   T.Yさん(滑川中学校出身)富山県立大学工学部知能ロボット工学科 平成30年度卒業生
course31
「進学のための授業」
私は高校に入るまで勉強を避けてきました。そのせいで高校進学時には大きな挫折感を味わいました。そこで私は、2 度と同じ思いをしないように、上市高校では国公立大学進学を目標に勉強にいそしむことを決意し、熱心に勉強しました。
高校3年生になり、本格的に受験モードになりました。上市高校の先生方は、受験科目の添削や、遅くまで質問に応じてくださるなど、私の受験を全力でサポートしてくれました。時に怠けそうになる私に対して、厳しく注意もしてくださいました。私が大学に進学できたのは、時に優しく時に厳しく、私を導いてくださった上市高校の先生方のおかげです。
上市高校は、生徒一人一人の進路をしっかりサポートしてくれます。自分の進路に不安や悩みがある人は、進学希望の人も就職希望の人も、ぜひ上市高校に来て、進路実現に全力で取り組めばよいと思います。
私は、大学でもしっかり勉強し、優秀な成績を収めるつもりです。

 

●進学した卒業生  T.Kさん(早月中学校出身)富山市立看護専門学校 令和元年度卒業生
course32
「変化」
私は、中学生の頃は、勉強が苦手で成績もあまり良くありませんでした。それが、上市高校に進学して勉強が楽しくなりました。そのきっかけは数学です。私は数学が一番苦手でした。しかし、上市高校に入ると、授業が分かりやすく、数学が苦手な私でもすぐに理解でき、数学の楽しさを知ることができました。そのことがさらに勉強の楽しさや達成感につながり、他の教科にも真剣に取り組むようになりました。そして、学習に自信が持てたことで、生徒会活動や部活動にも意欲的に取り組むようになりました。
私が上市高校に進学した理由は、福祉健康分野で介護について学ぼうと思ったからです。しかし、1 年生の時には看護にも興味が出てきて、介護と看護のどちらの進路に進むか悩んでいました。その時に、担任の先生が親身になって相談に乗ってくださり、多くのアドバイスをいただきました。そして、私は2年生から自然科学分野で学ぶことを決意し、自分の目標に向けて、頑張りました。3年生になって、看護の道に進むことを決め、そのための勉強に励みました。先生方も、進学希望者のための特別補習や面接・小論文練習などで、熱心に指導していただきました。
上市高校は、生徒会活動や部活動も盛んで、先生方も親身になって私たちのことを全力でサポートしてくださいます。私
は上市高校で多くのことを学びました。私は今、胸を張って自分は成長したと断言できます。私は、上市高校で大人になる
第一歩を踏み出すことができ、かけがえのない経験になりました。

 

●就職した卒業生  K.Mさん(早月中学校出身)東興薬品工業株式会社 令和元年度卒業生
course33
「資格の取得」
私は、高校生活で勉強と部活動を両立したいと思い、3年間取り組んできましたが、特に力を入れたのは、資格の取得でした。

上市高校では、2年生から自分の進路に合わせて、分野別に学習できます。私は事務職に就きたかったので、情報ビジネス分野を選択しました。情報ビジネス分野では、授業でパソコンや簿記の資格取得のための学習をすることができます。私も様々な資格を取得することができましたが、その中でも大変だったのが、簿記実務検定1級でした。合格できるか不安でしたが、授業で分からない所があっても、放課後に先生方が丁寧に教えてくださったおかげで理解することができました。合格できた時は、本当に嬉しく、頑張って良かったと思いました。この資格を取得できたことが自分の自信になり、就職の際にも有利になったと思います。希望する事務職に就くことができました。
私は、資格のための学習を通して、努力を怠らず、頑張ることの大切さを学びました。高校生活で学んだことを今後の生活に活かし、新たな目標に向けて取り組んでいきたいと思います。